「体動」から始めましょう | 福山のダイエットジムのブログ | 福山HADASHI FIT(ハダシフィット)

 » 「体動」から始めましょう

「体動」から始めましょう 2017.05.16

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。トレーナーのチャック山口です。

今回のテーマは「体動から始めましょう」と題して、日常の中での活動量を増やすヒントをお伝えいたします。

 

 

 

あるお医者さんの言葉をご紹介します

・・・・「運動しましょう」と患者さんにお話すると、「時間がありません」「運動はずっとしていないので出来ません」というお返事で、話が終わってしまうため、最近は「体を動かしましょう」と言い方を変えるようにしました・・・・・

 

 

 

この方のおっしゃる通り「運動」という言葉は心理的抵抗を招きやすいですが、「体を動かす」だと少しハードル下がります。ですから私もこの方にならって「体を動かしてますか?」と言い換えるようにしました。

 

 

 

具体的にはどうすればよいでしょう。

・移動に歩きや自転車を使う。

・階段を使う。

・身の回りの整理整頓、掃除。

 

 

 

これらは意識すれば直ぐにでも始められます。大事なのは「足を使う」こと。試しにスマホの万歩計機能を使って、ご自分が1日に何歩なのか測ってみてはいかがでしょう。

スマートウォッチという手段もあります。目指すは1日8,000〜10,000歩

 

 

 

クルマ社会である地方都市は都会に比べて歩く量が少ないと言われております。

さらに仕事がデスクワークや頭脳労働中心の方は、輪をかけて歩数が少ないでしょう。

運動に抵抗がある方。まずは体を動かす「体動」から始めませんか?

 

 

 

 

さて今週末は福山にて「第50回福山ばら祭り」が開かれます。

写真は会場となる公園で取った一枚。きれいに色づいております。

 

 

当日は大変な混雑が予想されます。こんな時こそ歩くチャンス。

公共の交通機関を使う、もしくは少し離れた駐車場に車を停めていつもより長く歩く。如何でしょうか?

 

この度も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。